【21内定者:小池】コロナ禍の就職活動

IMG_3090-e1611887952767
就職活動中の皆さん、こんにちは!

あいホーム21内定者の小池です。

写真は私が一番好きな「西中華そば」の煮干しラーメンです
私の友達の全員が大絶賛、しかも600円とお財布にも優しい値段。
残り少ない青森での生活で、あと何回このラーメンを食べられるのだろうか。笑


さて、皆さんはコロナによる就職活動への影響をどのように感じていますか?

ただでさえ不安な就職活動に、コロナでのいろいろな制限がかかりとても不安だと思います。

今回はコロナ禍の就職活動で私が感じたことを書いていこうと思います。

はじめに、コロナにより私が受けた影響を挙げたいと思います。
まず、2月後半~3月にかけて予約していた説明会がすべて中止になりました。
選考途中であった企業から、今年度の採用活動を中止にしますと連絡が入ったこともあります。笑
予定通りにいかないことが多く、友達と就活やばいね~なんて話もしました


しかし、コロナ禍だからこそのメリットもありました!

説明会や面接がオンライン化されたことで自宅にいながら就職活動ができるようになり、より多くの企業を詳しく知る機会が増えたと思います。

またコロナに対する企業の対応も、企業選びの一つの判断材料になりました。
オンライン説明会だけでなく、他の方法でも学生に情報を発信している企業は「本気で採用活動を行っている企業」と見ることもできます。

あいホームはInstagram、YouTubeを用いた毎日のライブ説明会を社長が行っていました。
オンライン説明会よりも詳しい情報の発信や、色々なことに挑戦している姿勢、ライブだからこその熱意を感じることができ、私もあいホームの一員になりたいと思いました!


コロナ禍の就職活動、大変なことも多いと思います。
息抜きを忘れず自分のペースで着実に、皆さんの就職活動を陰ながら応援しています

最後までご覧いただきありがとうございました!
以上、21内定者の小池でした。