【21内定者:山口】就職活動の振り返り

33068
就職活動を頑張っている皆さん、こんにちは! 

明日、修士論文提出期日です、焦っています、どうしましょう、落ち着こう、とりあえずブログ書こう(?)、山口です。(笑)

まあ、なんとかなるさの精神で生きています。

突然ですが、この写真はなんだと思いますか?
ヒントは恐らく皆さん食べたことのないものです。
正解はブログの最後に書きますね


さて、今日は他の内定者のみんなも書いているので、私も就職活動を振り返ろうと思います。

ぶっちゃけると、実は私、あいホームしか受けてません。エントリーですら3,4社しかしてません。
あんだけ偉そうに「センス・オブ・ワンダー」がどうのこうの言っておいてって感じですよね(笑)
色々と理由はあるのですが、コロナ禍と修論のWパンチで身動きが取れなかったのが一番の要因だと思います・・・。

就活はしなければならないけど、一度県外に出てしまうと自宅待機が2週間。当時の私にとって2週間調査を停止することは研究のスケジュール上不可能でした。
ですが、そこであいホームは私の知る限りどこよりも早くオンライン説明会を開催し、インスタグラムを用いて就活生とコミュニケーションをとり、オンラインでの選考に切り替えていました。
誰もが先行き不安でどうなるか分からない状態だったにも関わらず、臨機応変に事態に対応し、新しいことにも臆せず挑戦する。私には、あいホームのそんなところがとても魅力的に見えました!

そんなこんなであれよあれよと就活は進み、今に至ります。
正直、今この状況が正解かどうかは分かりません。
世間一般でいう「ちゃんと」就活をした人たちから見れば自分の就活はまともではないかもしれません。
でも、誰が何と言おうと「私の就活は成功だった!」と胸を張って言えるように、4月から頑張りたいと思っています!

ネットに載っている就活情報だけが全てではありません!
先輩や周りの人の言うことだけがあなたにとって正しいことであるかは分かりません!
自分に合った就活方法で無理せずに頑張って下さい!
そして、社長の受け売りになりますが「いい企業よりも合う企業」を探してみてください!
(他の内定者の人たちも同じこと書いててビックリ
そんな皆さんを応援しています


最後に写真の件ですが、正解は「熊のレバー」です。
元マタギの知り合いに頂いたので、血抜き等々完璧でこれ以上なく下処理が施されているはずなのですが、自分は臭くてダメでした・・・。
一緒にいた子どもたちは美味しそうに食べていましたよ。(笑)

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!
以上、山口でした~!